こんばんは!k-tatsuです。
今日は、人材教育コンサルタント会社であるアチーブメント株式会社の無料体験講座を受講してみたので、学んだことをシェアします。
講義の内容は、目標達成についてと人間関係についてです。
「目標達成とは技術である」とのことで、求めているものを手に入れる力は誰もが持っているそうです。
左手を目標・願望だとして、右手を行動(時間・お金のかけ方)とし、両手がパチっと重なった状態が目標達成であるというとっても分かりやすい表現が印象的でした。
また、他責(他人のせい)にしている状態は、自分が求めているものと行動が一致していないから人のせいにするのだそうです。
確かに納得しました。
例えば、仕事で部下が求めている行動をしてくれなかった時に部下のせいにしていたなと思いました。
振り返れば、自分がなぜそうして欲しいかを説明していなかったし、相手のスケジュールも把握していなかったです。それで出来なかった相手のせいにしてしまっていましたが、完全に自分のせいです。
それで、目標達成の技術というのは、大きく分けて
・思考管理技術
・行動管理技術
に分かれます。
思考管理技術は、目的目標に焦点を合わせる能力です。
一方、行動管理技術は最優先の事柄に集中する能力です。
目的目標が定まっていないと日々の行動にブレが生じてしまいます。
また、時間やお金は有限なので、優先順位を決めて集中して行動しないと時間だけが過ぎ去ってしまうことになってしまいます。
95%の人は、人生における目的・目標が曖昧なのです。
また、短期的な目標ばかりですとある程度こなすとパッションダウンしますし、惰性で生きることになってしまいやすいため、人生における理念や人生のビジョンを明確にすることで一貫性のある行動に結びつくようです。
ここでセルフカウンセリングにおすすめの自分への質問をいくつか紹介します。
かくゆう僕も自問していますが、なかなか答えが出ていません。
以下の質問を自分へ問いかけてみて下さい。
・私は何を求めているのか?
・私にとって一番大切なものは何か?
・私が本当に求めていることは何か?
・そのために今何をしているか?
・その行動は私の求めているものを手に入れるのに効果的か?
・今、すべきことは何か?
・今後にとり得る選択肢は何か?
・自分はどこへ進みたいのか?
以上、参考にしてみて下さい。
人間は意思は弱く、願望は強いです。
ということは、願望が強ければ強いほど、弱い意思を打ち負かすことができますし、中長期の目標設定が
しっかり出来ていると目の前の欲望や現実逃避に負けずに行動することができます。
以上、目標設定についてでした。
僕も中長期の目標設定をし、自分の願望を明確にして計画を立て、日々の実践を行い、習慣化していけるように
トレーニングしていこうと思いました。
では、また〜♪